ゴーヤの節約レシピ
ねと副やろう管理人のねとふくです。
梅雨入りが遅かったんですが、最近は既に猛暑を感じてます。
クーラーをなかなか点けないのが悪いんですけどね。
どうしても電気代が気になってしまって、
窓を開けて風が通るのをじっと待っています。
水分はこまめに摂っているので、熱中症対策はギリギリできているのかな?
日中の日差しが部屋に入ってくるのを防がないと、なかなか厳しいんでしょうね。
今回は、グリーンカーテンとしても優秀なゴーヤのレシピとなります。
旬な今なら、スーパーで100円前後で購入できますね。
ゴーヤとチーズの肉詰め
肉詰めピーマンのピーマン部分をゴーヤにしてみました。
チーズを入れることで、苦味が得意でない方にも食べれますよ。
節約よりはちょっとリッチな夕食向けで、非常にオススメのレシピです。
■用意するもの
2人分のレシピとなります。
材料費 193円
- ゴーヤ ・・・ 1/2本 50円
- 玉ねぎ ・・・ 1/8個 5円
- 合い挽きミンチ ・・・ 100g 68円
- とろけるチーズ ・・・ 10g 50円
- 薄力粉 ・・・ 大さじ1 8円
- 塩 ・・・ 少々 2円
- 胡椒 ・・・ 少々 2円
- 食用油 ・・・ 大さじ1 8円
■調理
1.ゴーヤを1cm幅の輪切りにして、ワタはスプーンなどで取り出します。
玉ねぎは細かめのみじん切りにします。
2.合い挽きミンチ、玉ねぎ、チーズ、薄力粉半分、塩、胡椒を
しっかりと混ぜ合わせてタネを作ります。
できたタネをゴーヤのワタ部分に詰めます。
3.フライパンに油入れて少し熱したら、肉詰めしたゴーヤを入れます。
残った薄力粉をゴーヤの表面にまぶし、蓋を閉めて中火で3~4分焼きます。
4.ゴーヤをひっくり返したら焼き色がついているか確認し
再度、蓋を閉めて1~2分焼きます。
ハンバーグと同じ要領で、竹串など肉部分に挿してみて
何もついてこなければ完成です。
醤油やソースをかけて食べるといいですよ。
ゴーヤのナムル
晩酌や晩ごはんにプラスワンするのに
手軽に作れるので、非常に重宝するレシピです。
ニンニクを入れることでスタミナアップ!
■用意するもの
2人分のレシピとなります。
材料費 52円
- ゴーヤ ・・・ 1/3本 33円
- にんにく(チューブで可) ・・・ 少々 5円
- 塩 ・・・ 少々 2円
- 胡椒 ・・・ 少々 2円
- 酢 ・・・ 小さじ1 5円
- ゴマ油 ・・・ 小さじ1 5円
■調理
1.ゴーヤを0.5cm幅の半月切りにして、ワタはスプーンなどで取り出します。
にんにく、胡椒、酢、ごま油は混ぜ合わせておきます。
2.塩をまぶして、軽く揉み水気を少し切ります。
3.沸騰させたお湯にさっと通します。
長くても10秒ほどで上げ、冷水にさらします。
4.水気を落としたら混ぜ合わせた調味料を和えて完成です。
ゴーヤとベーコンの煮付け
このレシピは、NHKのきょうの料理で土井善晴さんが
2015年に紹介されていたレシピを、
豚バラの塊をベーコンへ調味料部分を節約の為、一部改良しています。
食欲の落ちる夏の暑い時にガッツリ飯は素敵です。
■用意するもの
2人分のレシピとなります。
節約したい場合は、ベーコンの量を50gなどに調節して下さい。
材料費 240円
- ゴーヤ ・・・ 1/2本 50円
- ベーコン(ブロック) ・・・ 100g 150円
- 削り節 ・・・ 6g 10円
- 酒 ・・・ 1/2カップ 2円
- 水 ・・・ 2カップ
- 麺つゆ ・・・ 大さじ3 20円
- 食用油 ・・・ 大さじ1 8円
■調理
1.ゴーヤを1.5cm幅の輪切りにして、ワタも種もそのままです。
ブロックベーコンを1cm幅で切ります。
2.鍋に食用油を入れ中火で熱し、ゴーヤを炒める。
ゴーヤに油が馴染んだら、ベーコンを加え、酒、水を注ぐ。
3.煮立ったらアクを取り、砂糖を加え落し蓋をして5分間煮る。
落し蓋がない場合は、アルミホイルで蓋状のものを作成して蓋をする。
4.醤油を回し入れ、更に5~10分間 蓋をせず煮て水気を飛ばす。
5.煮汁が煮詰まったら、削り節を加えてサッと絡めて完成です。
※参考サイトでは削り節をから煎りするとのことですが、
別鍋を用意しなければいけないので、省略しています。
今回は、いつもより節約よりもリッチな夕ご飯というのが
強かったかもしれませんが、これからの暑い夏を乗り切るのに
ピッタリなレシピなのでお試し下さいね。